男にとって、女性の目はなにかと気になるもの。
今回は、女性たちに「男性の薄毛」について、本音を聞いてみました。

世界には、薄毛でもモテる男たちがいる!

image昔は、ハゲ、ちび、デブが嫌われる3要素と言われた時代がありました。
しかし現代では、薄毛に関してはどうでしょう? 
確かに世界を見渡せば、薄毛でもとびきりイイ男、モテる男性は確実に存在します。ショーン・コネリー、ジャン・レノ、スティング、ブルース・ウイルス、ニコラス・ケイジ、微妙なところではジュード・ロウなどなど。薄毛などはものともしないその人の生き方が、魅力なのでしょう。

昔、「髪の毛が薄くても、自分に自信を持っている人には、逆に大きな魅力を感じる」と言った女性がいました。
その人は、いささか薄毛の男性と大恋愛の末に幸せな結婚をしたのですが、やはり問題は“薄毛”ではなくて、その“男性そのもの”。
もはや自分が薄毛であることをどう受けとめるか、どう対処するかによって男の値打ちが決まる時代だとも言えるようです。

ともあれ「女性は薄毛を気にしないって本当?」の第1回目。今回はマークシートによるQ&Aをご紹介いたします。とくとご覧ください。

※C-NEWS/INFOPLANT調査/ 調査実施日:2004年2月/
調査対象:1都6県在住の女性インターネットユーザー300名(19歳以下20名・20歳台130名・30歳台98名・40歳台46名・50台以上6名)



Q1.夫や恋人が薄毛だったら、あなたの気持ちはどう変わりますか?
※夫・恋人がいない方は、いると仮定してお答えください。(以下同)

image

A 
1好きになる/0人
2変わらない/ 236名
3嫌いになる/50名
4夫・恋人がすでに薄毛である/ 14名
「嫌いに?る」が50名いますが、圧倒的多数が、「変わらない」。二人の過ごしてきた時間の長さ、一緒に手にしてきたもの、何を基準に相手を選んだか等によって、答えは違うようです。
「好になる」という人が0人といささか寂しいのですが、普通の髪形の時よりも、坊主頭になった途端にカッコ良くなった男性も周囲で良くみかけますから、案外うまく変身(?)すれば、好きになってもらえるかもしれません。




Q2. 夫や恋人が薄毛になってきたら、あなたが取る対応に最も近いものを1つお選びください

image

A 
1気付かないふりをする/19人
2増毛させたり、カツラをつけさせる/16名
3効果のありそうな養毛剤・増毛剤と使わせる/123名
4似合う髪形・洋服を考えてあげる/126名
5別れる/2名
6夫または恋人がすでに薄毛である/14名
「気付かないふりをする」というのは、やはり男性の気持ちを気遣ってでしょうか? もし男性が薄毛など気にしない性格の人なら、そんな気遣いも無用。
19人の回答者は、相手の男性が気にしそうな方なのでしょうね。
また、増毛やカツラなど、どことなく人工的というか力技的なものが少数派なのに対して、養毛・増毛剤の使用や似合う髪形・洋服を考えるという、ポジティブな意見は249名を数えました。
ここからは、「薄毛は悲観すべきことではなく、気持ちひとつで現状をどうにでも変えられる」という意識がうかがえますね。



Q3. 夫や恋人がすでに薄毛の方へ。あなたはそれが気になりますか

image

A

 

1

気になる6名
2気にならない/6名


これは、半々。すでに薄毛のご主人または恋人をお持ちですから、疑いのない回答でしょうか。
「薄毛の男性は恋愛の対象になりますか?」という質問に対して、「なる」と答えた人が72人、「ならない」と答えた人が65人というデータもあり、およそ同数の方々が、2手に別れて意見を戦わせて(?)いるようです。
なお、どうして気になるのか、どうして気にならないのかの理由については、次回お届けする予定の「女性は薄毛を気にしないって本当?」その第2回目の別アンケートのフリーコメントから読みとれそうな気がします。
次回ではそのヘンをじっくりと探ってみますので、お楽しみに!





今回の調査では、なんとなく女性の優しさが垣間みられたような気がします。
しかし、やはり、よほどのことがないかぎり、“他が同じ条件なら”薄毛じゃない人を選ぶというのが正直なところかも知れません。
であるなら、なんとか「男のヘアケア」で、よりステキな自分をアピールしたいものですね。まずは、お近くのサロンを訪れ、男のヘアケアに本格的に取り組んでみませんか

執筆者:All About 編集部  All Aboutより転載

薄毛でお悩みの方は こちらを見てください

薄毛,AGAでお困りの方に朗報です 中山雅史の育毛体験